目標を達成したいならば、達成できる目標を立てる事。

おもいっきりポーカーとは逸れた記事です。

 

やはりブログを開設したからにはまず、「毎日更新!」とか、「目標何PV!」とかやりますよね?

私の場合は「毎日更新」がひとまずの目標でしたが、なかなか続きそうになくなってきています。

 

なのでこういった無駄記事で埋め合わせをしようとも思ってたりします。あかんですね。

もちろんこのような手段も一つの手なので悪いとはいいません。

 

 

さて、これをポーカーにたとえて見ましょう。

「毎日2000ハンド打つ」「月間で2bb/100」

こういう目標立てている人いません?

 

はっきり言います。このような目標を持つのはもう辞めてください。良い事ありません。

 

「毎日2000ハンド打つ」→2000ハンド打つ事が目標になり、実力アップやbb/100の改善に繋がらないどころか、-EVのプレイをしたりティルトしやすくなる。

 

「月間で2bb/100」

→20日たったところで-1bb/100。無理に達成しようとアクションが過激になる。

→20日たったところで+3bb/100。分散の大きいプレイができなくなったり、そこから0bb/100ぐらいになったら焦りを感じ、ティルトし、さらに溶かして自棄になり・・・

 

最低ですね。

 

ではどういう目標の立て方が良いか?

「毎日打ったハンドを必ず見直し、自分が疑問に思ったハンドをハンドレビュースレに投稿する。」

「1日1時間は座学する」

 

わかりやすくいうと、プレイの目標を立てるのではなく、実力向上の為の目標を立てましょうということです。

 

プレイの目標というのは上で書いたとおり、ポーカーでは悪影響を及ぼしてしまうことが多いです。

というよりも、ポーカーをプレイする事における目標って、「最大限の+EVを出す」ってことだけですからね。

もちろんレクリエーションプレイヤーであれば、「楽しむ」とかそういう目標もあるかもしれませんが、それはそもそも目標ではないですからね。

 

このへんを勘違いしてしまうと絶対に良い事ありません。注意しましょう。