Axsは稼ぐ為にオープンしよう。2

昨日の記事の続き。

 

Axsは自分の考えでは、

 

・オープンする

・COvsBTNにおけるBTNでのコールor3bet

 

の2点の状況であれば利益的なプレイが可能になり、

 

・UTGやMPからのオープンに対しコールする(特にSBやBBでやるべきではない。)

・COやBTNに対するブラインドからの3bet

 

は利益的ではないと思います。

 

COやBTNに対してブラインドからコールする事に関しては、

SBからコールする事は利益的ではないと思いますが、BBからであればオッズコールが可能になるかと思いますが、どちらでも良いとは思います。

というような記事を書きました。

 

今日はそう考える理由を記事にしたいと思います。

A9sを持っている事を想定しながら読んでください。

なお、各ポジションのオープンレンジは一般的なレンジ程度と考えて読んでください。

 

1,オープンする。

これは昨日の記事にしたぐらいなので割愛。

 

2,COvsBTNにおける、BTNからのコールor3bet

これも利益的なプレイになります。が、コールするか3betするかは凄く難しいです。

何を理由にアクションするかは、COとSB、BB全てのプレイヤーのスタッツに応じて考えるべきです。

とはいえアンノウン相手には基本3betしておくのがベターだとは思います。

 

ここまでは確実に利益的だと思えます。

 

 

3,UTGとMPからのオープンに対してコールする。

これはお勧めできません。

仮にフロップでフラドロもしくはAヒットしなければ降りないといけないですし、Aヒットしていてもドミネイトされている可能性も高い。

さらに後ろから3bet打たれたらそれだけでプリフロで出したチップ分が無駄になります。

そもそもレンジに対して負けているので、コールだけでなく、3ベットもするべきではないと思います。

 

4,COとBTNに対するブラインドからの3bet

これもあまりお勧めしたくないです。

フォールドエクイティ込みでトントンぐらいになるとはおもいますが、相手のレンジを考えるとフロップでK以上のカードが出るorフラドロが出来ないとCBを打ってもついてこられる可能性が高いですし、こちら側はポジションが無いので、微妙なハンドでポットを大きくしたくありません。

微妙なハンドでポジションが無いのにポットを大きくしてはいけない。これは鉄則です。

 

ここまでは利益的ではないと思える状況でした。

 

5,COやBTNに対してブラインドからコールする事

SBではトントン程度だとは思いますが、これもBBのスタッツ等に左右されます。

基本はフォールドで良いかと思います。

 

BBではコールしてもフォールドしても良いかと思います。

自分はコール寄りですが、本当に微妙な感じではないですかね。

言葉ではうまく説明できません。すみません。

 

以上

 

まとめると、

「ポジションがある、またはオッズが良い、相手のレンジに対してそこまで負けていない場合にコールしましょう。」

という当たり前のまとまり方になりました。

 

※snowieだとMPに対しCOやBTNでA5s-A2sで3betを打つようにでてきますが、これらはマイクロレートでやるべきではないです。

バランスを取るだとかそういう意味では必要なプレイですが、マイクロレート帯がそのようなことまで考えてはいません。

まずはしっかりと

強いハンドでは大きなポットを作り、勝つ。

弱いハンドではポットを大きくしないで、負ける。

 

この基本を忘れずにプレイし、ささっとマイクロレートを駆け上がりましょう。

 

・・・まだ2NLマイナスなんですが。